ページの先頭です


  • HOME > 
  • 事業紹介

事業紹介

森林組合連合会の指導、販売、購買事業をバックアップ森林技術者の育成や森林認証・森林GIS等の技術サポートも行っています。

販売事業

販売事業

詳細を見る
販売課では、住生活に不可欠な建築材、商品輸送用の梱包材、紙やバイオマス発電の原料となるチップ材や原木、景観に配慮した緑化資材及び土木資材、屋外施設・遊具などを全国の森林組合系統などから調達して、それぞれの需要者へ供給しています。また、間伐材の利用促進に向けて、間伐材マーク事務局、ウッドブロック普及協議会事務局を運営しています。
首都圏を中心に全国各地の木材・木製品の販売網を広げ、組合員の皆様の山から出された木を再生産可能な額で販売できるよう、また国産材の消費拡大および安定供給に寄与すべく日々努めています。
購買事業

購買事業

詳細を見る
購買事業では、林業生産に必要な機械・資材・肥料・薬剤などを系統を通じて一元的に供給しており、その品目は、大型機械・施設から生活物資にいたるまで多彩です。また、JForestブランド製品の開発も行っています。
指導事業

指導事業

詳細を見る
指導では、JForest森林組合系統の中央機関として、会員の指導、教育、監査事業のほか、林政活動にも力を注いでいます。また、組合員・森林組合の情報二一ズに応えるための広報活動なども積極的に行っています。