Q-3. インターネットで何ができますか?

A-3.  インターネットに接続すると、インターネット上で実現されている様々な機能を使うことができます。自分の使っているパソコンは、インターネットの一部となることで、インターネット上で2つと同じ物のないアドレスというものが自動的に割り当てられます。この唯一無二のアドレスが割り当てられることで、外国などとても遠いところにある情報を要求しても、間違いなく情報を受け取ることができるようになっています。

 そのインターネットの基本的な仕組みのうえに、WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)、電子メール、ネットニュースなど、最近よく耳にするようになったインターネットの代表的な機能があって、みんなで便利に使っているのです。では、3つの機能がそれぞれどのようなものかを順番に見てみましょう。

www(ワールド・ワイド・ウェブ)

 WWWは文字による情報だけにとどまらず、美しいグラフィックや音声、動画などを使って情報発信を行うことができる機能です。そして、このWWWによって提供される情報ページのことをホームページとかウェブページと呼んでいます。ホームページはきれいに装飾されて見栄えがよく、操作もわかりやすいので、誰でも気軽に好きなページを見て楽しむことができます。

 ここ数年、日本ではインターネットがブームになっていますが、その火付け役となったのが、高いプレゼンテーション能力を持っているWWWです。今や、個人から企業まで多くの人々が自分のホームページを持つようになりました。その内容は、個人なら自分の趣味や娯楽のものであったり、企業では宣伝活動、販売促進または販売活動、さらに求人活動のためのものだったりします。よりクオリティの高いプレゼンテーションを発信するために、動画や音楽などの巨大な情報の圧縮技術や送信技術が研究されており、ホームページとプログラムの連携によってホームページの双方向性をもっと拡大できるような新しいプログラムが考え出されたりして、WWWの世界は常に進歩し広がってきています。

電子メール

電子メールではメール用のアドレスを利用して情報をやりとりします。電子メールで言うところのアドレスは、zenmori@magical2.egg.or.jpのようなアルファベットの羅列で表されます。@より右側はあなたの所属するローカルネットワーク(プロバイダ名や会社名など)を示し、@の左側がネットワークの中のあなたのユーザー名を示しています。

 @の左側は、ロ−カルネットワ−クの中に同じ名前を使っている人がいなければ、あなたの氏名など、わかりやすいものを自由に決めることができるのが一般的です。例にあげたメールアドレスは全森連のものですが、これは「magical2.egg.or.jpに所属している、zenmoriさん」と読むことができます。

 このようなメールアドレスを使い、パソコン上で作成した文書を指定したメールアドレスに送信または、誰かが自分のメールアドレス宛てに送信した文書を受信する機能が電子メールです。

 最初に紹介したWWWは主に不特定多数の人に向けた情報発信の機能でしたが、この電子メールではある特定の人との情報交換を可能にしています。また電子メールは、指定したメールアドレスの持ち主が所属するネットワークにある、メールサーバーのパスワードで保護されたメールボックスに届きますので、相手が同時にインターネットに接続していなくても送受信することができます。メールを読むときはメールサーバーに自分宛てのメールがないかどうかを、自分のパソコンから問い合わせして、届いていれば読みます。特定の人と情報のやりとりができる電子メールは、これまで面会して打ち合わせたり、電話やFAXで交換していた情報を、自分の机にいながらにして、また自分の机にいなくても可能にしてくれるインターネットで最も重要な機能です。

ネットニュース

 ネットニュースは不特定多数の同じ話題に興味のある人が、インタ−ネットの中で一定のルールのもとに議論をかわす場所です。そこには多くの人から寄せられた膨大な文字情報があり、誰もが議論の流れに沿って読み進めることができます。世界中に数え切れないほど多くのニュースグループという議論場が存在しますので、それらの中から自分の好きな話題のニュースを読んだり、議論に参加したりすることができます。

 ニュースグループは、それぞれ利用のためのルールがあり、それを理解している人なら誰でも参加することができます。ニュースグループは世界中の人が見ていますので、主に英語で議論が交わされているグループが多いのですが、日本語のニュースグループももちろんあります。

 ネットニュースの具体的な使い方としては、例えばコンピュータ技術者が難しい技術について、他の技術者の意見を聞くための質問を投稿したり、ファンのミュージシャンのニューアルバムについての感想を投稿することで、ファンの仲間を求めたり・・・といった感じで趣味に仕事に便利に使うことができます。

 ネットニュースが置かれているサーバーは世界中にとても多数あって、あなたが自分の所属するネットワークのニュースサーバーに投稿すると、そのメッセージは定期的または即座に隣接するネットワークのニュースサーバーに伝えられ、そう時間のかからないうちにインターネット上の全てのニュースサーバーに伝達されます。つまりニュースグループに投稿した情報は世界中に配信され、多くの人の目に触れることになるわけです。



[ 前ページ] [メニューにもどる] [次ページ]